訪問看護・デイサービス・訪問介護・有料老人ホーム・ショートステイ

理学療法士

事業所名 ほっと地域リハビリセンター敦賀
名前 奥井 愛沙
年齢 23歳(入社1年目)
出身校 若狭医療福祉専門学校

 

これが私の仕事                                        

利用者様の身体状況を把握し、利用者様に合ったリハビリの提供

利用者様の評価を行い、身体状況を把握し、その情報を他部門へ伝えて状況の共有を図ります。また、その利用者様に合った運動プログラム・グループ体操の立案や、リハビリ内容・圧活指導を行い、地域で元気に過ごしていけるようサポートさせていただいています。

だからこの仕事が好き!一番嬉しかったことにまつわるエピソード                 

ご利用者様に感謝の言葉を頂いた時!

まだ入社してまもなく、知識・技術も先輩方に比べ乏しい私ですが、デイサービスでの個別のリハビリ、訪問のリハビリの時に、「体が軽くなった」「いつもありがとう」 などの言葉や、体操指導の時も、「体操上手になったね」と声をかけていただくことができるようになりました。

私自身も、ご利用者様に対する感謝の気持ちを忘れず、一生懸命リハビリを頑張られているご利用者様の為に、さらなる技術・知識を身につけていきたいと思うようになりました。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き                         

大好きな地元 福井へ恩返しができる

私は、生まれてから今まで福井県で過ごしてきました。自分を育ててくれた福井へ恩返しができる会社を探して、「ここだ!」と思ったのがほっとリハビリシステムズでした。弊社では、地域の高齢者へデイサービスやショートステイ、訪問リハなどを提供しています。私がその中に入り、リハビリを行っていくことで、地域全体が元気になっていければという考えが生まれ、ほっとリハビリシステムズを選びました。

これまでのキャリア                                      

専門学校卒業後、ほっとリハビリシステムズに入社。

先輩からの就職活動アドバイス!                                

就職活動は大変だと思いますが、自分がやりたいことができ、目標を持てるやりがいのある職場があるはずです。まず自分は何がしたいかを考え、いろいろな職場を見学して、納得できる場所を探してください!