訪問看護・デイサービス・訪問介護・有料老人ホーム・ショートステイ

ケアワーカー

事業所名 ほっとリハビリショートステイ
名前 藤吾 梨花
年齢 18歳(入社1年目)
出身校 仁愛高校

 

これが私の仕事                                        

利用者様へ少しお手伝いをさせていただくこと。

tougo2活動プログラムなどで、利用者様の目標としていることが”できるようになる”や”それ以上悪くならないようにする”など小さいことでも、困っていたら先ず声かけをする。そういったサポートをしています。

 

 

 

だからこの仕事が好き!一番嬉しかったことにまつわるエピソード                 

感謝の言葉をもらったとき。

普段、利用者様と何気ない会話をしている時や、介助をし終わった後の「ありがとう」や、言葉をなかなか口にできない方からの、ニコッとした笑顔、手を握ってくれること。それが私は一番嬉しいです。

利用者様でも、少し難しい性格の方もいらっしゃり、甫は、何も話してくれず、コミュニケーションがとれなかったけれど、日が経つにつれて少しずつ話しかけてくれるようになった時も、信頼関係が築けたようでとても嬉しい気持ちになります。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き                         

会社が笑顔。だから

私は入社する前、見学をさせてもらいました。その時、利用者様も職員の皆様も笑顔だったことがすごく心に残りました。昔から、福祉という仕事に興味を持っていて、人と関わることが好きなので、”この会社なら楽しく仕事ができる。”と思い入社試験を受けました。

利用者様と関わっている中で笑顔は絶やさないようにしていますが、もっと周りの方が笑顔になれるよう日々心がけて成長していきたいと思っています。

これまでのキャリア                                      

高校卒業後、ほっとリハビリシステムズに入社。

先輩からの就職活動アドバイス!                                

いろんな仕事がある中で、自分は一番何をしたいのかをじっくり考え、やりたい仕事を見つけてください!楽しんで仕事をしたり、やりがいを感じながら仕事をするのが一番だと思います。