訪問看護・デイサービス・訪問介護・有料老人ホーム・ショートステイ

理学療法士

事業所名 ほっと地域リハビリセンター福井
名前 今城 佐登美
年齢 22歳(入社1年目)
出身校 大阪医専 理学療法学科

 

これが私の仕事                                        

私の生まれ育った街を守ること!

利用者様に合わせた「その人らしく」地域で生活を送っていただくために、訪問・通所・入居・予防などの様々なサービスを途切れることなく包括的に提供していくために理学療法士として適正に評価し、アプローチしていくことが私の仕事です。

地域をリハビリテーションすることはセラピスト個人では困難ですが、他職種・他サービスと密な連携を図り、対象となる利用者様にとってベストなサービスを提供できるようにマネージメントしていくことも私の仕事です。

だからこの仕事が好き!一番嬉しかったことにまつわるエピソード                 

ご利用者様に「ありがとう」と言われたとき

入社して4カ月目の時、訪問の利用者様で、リハビリ後、必ず玄関まで見送ってくださる方がいらっしゃいます。その方が帰り際に「先生がリハビリしてくるから楽になるんです。いつもありがとうね。」と言ってくださります。

リハビリで携わる時間はたったの40分。話したいこと、提供したいサービスは40分では入りきらないくらいですが、入社して4カ月目で自信の無い自分のリハビリに自信を与えてくださいました。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き                         

幼少の頃、近所に建設された福井事業所。

建物内の窓から体操をしている利用者様と職員がとても楽しそうだったことから、「ここで仕事ができたら、楽しいだろうな」と感じていました。さらに専門学校の実習の際に、地域リハに興味を持ち、たくさんの利用者様や職員と話をして、ほっとは本当に”ほっと”安心する温かい空間だと感じたことから、ここへの入社を決めました。

これまでのキャリア                                      

専門学校卒業後、ほっとリハビリシステムズに入社。

先輩からの就職活動アドバイス!                                

金銭面の充実も社会人になる上で大事だと思います。しかし、建物の印象・中のスタッフの対応など様々な視点から自分の将来が見える様な会社も重要だと思います。