訪問看護・デイサービス・訪問介護・有料老人ホーム・ショートステイ

介護員・ケアワーカー

事業所名 ロイヤルほっとクラブ
名前 M.K
出身校 道守高等学校

 

私のお仕事                                        

身体介助(入浴介助、食事介助、更衣介助、排せつの介助、立ち上がり・歩行の補助等)
>>日常の生活に必要な身体動作が十分に行えない方に対して、それを補助し助ける
生活のサポート(食事の準備・配膳、身の回りの整理整頓、洗濯等)>>利用者様のニーズを理解し、提供する
メンタルケア>>話し相手になる。体操や脳活性などのレクリエーション(企画)などを催す。安心を与える

一番嬉しかったことにまつわるエピソード                 

シンプルに利用者様とお話しすることが好きです。人との関わりなのでやりがいもあるし楽しいと感じられています。
資格も経験もゼロのスタートでうまくいかないこととも多々あり技術面もまだまだなので、自部が現場で役に立っているのか不安になることもあります。ですが、利用者様に対して笑顔で、誠実に対応していれば利用者様は必ず見ていてくれてわかってくれて評価してくれます。「よく動いているね」「上手になったね」「ありがとう」など利用者様からの言葉が支えになり、あらためて一番見ていてほしい、評価してほしい存在だなと実感します。

この会社を選んだ理由 ここが好き                         

職場説明会での社長からの言葉・活動理念を聞いて、そして先輩方からの体験・発表を聞いて私もこの職場の一員になりたいなと思いました。バイザーがついてくれるというやり方にも惹かれ、経験が無くてもやっていけそうだと感じました。あと二次試験での実習が楽しかったです。

これまでのキャリア                                      

アルバイト(フリーター)
道守高校に編入1年通い就職活動し、卒業
ほっとに就職する。

職種系統
介護
仕事の中身
介助、要介護者のサポート
仕事のスタイル
24時間体制、4交代(早出・日勤・遅出・夜勤)勤務
仕事でかかわる人
高齢者
仕事で身に付くもの
コミュニケーション能力、相手のことを考えられるようになる。高齢者への理解・知識、介護技術(仕事以外でも必要な場面はあると思います)
特に向いている性格
人とかかわることが好きな人、高齢者が好きな人、優しい人、落ち着いている人


先輩からの就職活動アドバイス!                                

重く考えすぎずに挑戦する気持ちでのぞめばいいと思います。
やってみないとわからないことがこれからたくさんあります!
それを見つけていくためにもどんどんチャレンジしていき、色んな方の話を聞いてください。
自分の感覚(ここなんか好きだなあ、雰囲気いいなあなど)も大事かもしれません。

※内容について、本人の生のメッセージをお届けするため会社によるチェック、検閲などを行っておりません。
言葉遣いや稚拙な表現など不備について、予めお詫び申し上げます。