訪問看護・デイサービス・訪問介護・有料老人ホーム・ショートステイ

【ご連絡】当社デイサービス利用者における新型コロナウイルス感染症再発防止策について

この度は皆様方に新型コロナウイルスの弊社越前のデイサービス「ほっと地域リハビリセンター」「リハフィットほっとチャレンジ越前」での感染に対し、ご心配ご不安をおかけして大変申し訳ございませんでした。

再開に向けたご利用フロア・事務所・送迎車両の消毒について

この度は、越前市役所様のご協力もいただき、感染症発症時の消毒マニュアルに従い消毒作業等を実施させていただいております。

  • フロア内、車内の1次消毒

デイルーム、トイレ、事務所、静養室、浴室などの机や椅子、カウンター、ドアノブ、キャビネット等は、十分に薬液を含ませてから拭き取り。碁石、麻雀牌、将棋の駒等直接手の触れるものは薬液に浸水し拭取りを実施しています。床消毒、壁消毒は噴霧器で薬液を直接吹きかけてから拭き取りを行いました。

電話やパソコン等電化製品についてはあるーコール系消毒液を用いての消毒を行いました。

車両についてハンドル、ドアノブ、ダッシュボード、乗降時に触れそうな場所については、薬液をタオルに吹きかけ、十分に薬液を含ませてから拭き取り。シートや座席裏に対しては、噴霧器で薬液の直接噴霧をおこないました。

  • フロア内、車内の2次消毒

デイルーム、トイレ等の利用者様が直接使用されるフロアは、2次消毒として、ポリッシャーを用いて床面を油脂成分や汚れの洗浄後、過酸化水素水で消毒を行い再度ワックス処理を行いました。

車両の2次消毒は、エアコンの配管内やシート下等手が届きにくく清掃しきれない場所があるため送迎車両はオゾンガスによるウイルス不活性化処理を行いました。

再発防止に向けての感染予防マニュアルの改訂と職員の感染症予防研修

今回感染が想定された場面を特定し、介護の場面ごとの感染予防策を改めて明確にし、マニュアルを改定しました。

新しいマニュアルをもとに、職員に対し再教育を行うとともに、各現場でシミュレーションを行い、今後の感染予防策を徹底していきます。

ご利用者様、ご家族様への再発防止協力のお願い

提供される全てのサービスに対して弊社でできる限りの万全の安全対策を行っておりますが、今後全ての利用者様に安心してお使いいただくにあたってはご家族の皆様やご利用者様のご理解とご協力は不可欠と考えております。ご利用時にご協力をいただきたいこと等のお願いをご利用者様に直接郵送にてお送りいたします。

(2021/04/20 16:00)

hotrea.jpに転載しておりました情報は、負荷軽減が確認されましたので4/20付にて削除いたしました。